ホームケア

わたしのホームケアの定番といえば、半身浴後の保湿クリームでのフットマッサージ☆

フットケアをせずに寝て起きた次の日は、必ず膝下の乾燥とかむくみが
出やすくなるのはわかっているので、欠かせません。

コーヒーは好きだけど、飲みながらpc作業をすると速攻むくむわたしの足。

運動と半身浴後のフットマッサージ毎日欠かさずすれば絶対ないです。

フットマッサージ以外には、洗顔にこだわりがあって
泡ソープを使うんですけど朝は使用しない・夜のみ使用という形です。

1日1回しか使わないんです。

が、朝はぬるめのお湯で泡ソープなしで洗い、最後に冷たい水でバシャバシャする要領です。

夜はお風呂の際に泡ソープを使用してお湯で洗い、最後に冷たい水でバシャバシャ。

その洗顔方法に変えて1年ぐらいになりますが、一時お酒を飲み続けて
しまった時期があって、ホルモンバランスの影響でニキビが大量発生!

元々ニキビ体質じゃなかったのでかなり慌てていい薬や洗顔料を試しても
1ヶ月ぐらい効果なし。

諦めて、今の方法を知って洗顔料は今までどおりで洗い方を変えてみたんです。

したら、みるみるうちにニキビが消えて、小鼻の毛穴もスッキリ!

ファンデーションのノリもすごく良くなりました。

今はその2つだけは絶対外せないわたしのホームケアです。

07 6月 2015

昼ドラ

最近平日は毎日見ている昼ドラ。
昔からドラマは好きだけど
昼ドラがこんなに深くてクオリティ高いとは今まで知らなかったんです。

夜のドラマはお気に入りがあれば週一ペースで見てたんですけど、
昼ドラは毎日やっているから
飽きるんじゃないかとか思って見ていなかったんですよね。(笑)

でも、家族の物語とか虐待とかDVとか本当に奥深くて。

現代社会だったり、複雑な家庭の前向きな生活だったり

リアルティーもすごくて、わたしが実際理解できる現実だったり
こんなことがあるんだとか思う驚きだったり
昼ドラを見ているとたくさんの感情が湧き出てきます。

実際、自分ではなくても近くに似たような人や似たような家庭があると
重ねて見てみたり、重ね見は昼ドラの面白さの醍醐味ですね。

お昼の時間って、いろんな種類の情報番組や流行りのスイーツとか
ファッションとかお出かけスポットとかの特集とかをやっていますが

その間の30分の昼ドラだけは、チャンネル変えてまで見るか
毎回録画して必ず見るようにしています。

皆さんにもきっと毎日これしなきゃいられない!みたいなことありますよね。
そんな感じでわたしの生活の1部みたいになってます。

土日は放送がないので、土日は月曜日が待ち遠しくなってしまいます(笑)

06 6月 2015

メガネ

この間、久しぶりに眼科に行ってきました。

わたしは昔から、昔というと小学校4年くらいからですかね

目が急激に悪くなって、それから勉強やPC作業の時は必ずメガネです。

車の免許も、メガネがないと普段は信号がぼやけて見えてしまうので
怖くて取りに行っていません。

そんなわたしのメガネ生活は、結婚してから専業主婦になって
機会が減っていました。

最近、テレビを見ていたり子供の書類を読むときなどに
視力が悪くなったのではないかと思うことが多くなっていました。

ある日、主人にテレビを見ている時の顔を注意されました。

見えていなくて、無意識にしかめっ面だったみたいで・・。
なので、新しいメガネを作るために眼科に行ったのです。

久しぶりの視力検査。

もし以前より悪くなっていたら、普段からメガネをかけていないと
困るようになってしまうんではないかとか不安でした。

ですが、検査結果は以前より0.02程の差で大きい変化なかったです。

そして、検査結果後すぐにメガネ屋に行ってきました。

私が昔作ったメガネはシルバーフレームで少し青や緑の柄がある感じで
少し古臭いデザインだったのですが、今回新しく作るものはイマドキな
ブランドメガネに奮発しちゃいました!

ただでさえ近視・遠視・乱視のわたしのメガネレンズは分厚く高いのに
さらにブランドメガネフレーム★

そういう時って、特に主人に感謝ですね(笑)

05 6月 2015

結婚記念日

我が家は今年で結婚6年!
5年目の去年は、地元の何回も行ったことのある水族館に夫婦二人で行きました。

そこの水族館、水槽やショーの他にアトラクションも豊富で
お化け屋敷や絶叫アトラクションがあったりします。

今まで行ったのは結婚前で、いくつかのアトラクションには乗りました。

でも、それから結婚して子供が生まれて子供がいるとアトラクションには
乗れていませんでした。

なので、5年目の記念にアトラクション制覇をしてきたわけです(笑)

結婚記念日はいつもこうするとか、どの家庭にもあるかと思いますが、
我が家は子供もいますので、毎年毎年というわけになかなかいかないです。

次の区切りとして、10年目の結婚記念日にはハワイに行って
結婚記念写真撮影&観光しようと決めました!

結婚式はしたんですけど、ウエディングドレスをもう1度着たくて
年齢的にも10年目ならまだ着られるので、結婚記念撮影は
ウエディングドレスで撮影の予定です。

以前からハワイかグアムに行こうと決めていましたが、なんだかんだと
子供が産まれてから国内旅行が精一杯でした。

だからこそ、10年目の結婚記念日は本当に今からワクワクです♪

まだまだ先だけど、それを軸に今を頑張るパワーになってます!!

03 6月 2015

アクセサリー

今日は、地元のショッパーズプラザに新しいピアスを探す旅に行きました~。

そこにはわたしの大好きなコーヒーショップも入っているし、
ファストフードがたくさんあるので買い物ついでにリフレッシュも兼ねて♪

今回は、目的のお店で良さそうなピアスはありませんでした。

でも、可愛いわたし好みのブレスレットというかミサンガを発見!

しかも、1本500円と安いのにビーズやストーン・パーツがゴロゴロ付いているので
とてもお買い得!

結果、そのミサンガを3本と、アンクレットミサンガを1本購入しました。

主人にもお揃いのアンクレットミサンガを購入したので、
夜つけてあげたいと思います。

切れたら願い事が叶うと言われているので
何かお願い事をしながら付けないといけませんね(笑)。

目的のピアスはなかったけど、これからの季節にピッタリなブレスレットゲットで
大満足です!

そのお店には、ヘアバンドやヘアゴムのすごく可愛いものが豊富で、わたしだけでなく
娘も気に入りそうなものばかりでした。

大体の目星は今日付けてきたので、次回は娘とお休みの日に来てヘアアクセサリーを
購入しようと思います!

大好きなコーヒーも飲めたし、夕飯のおかずも買えたので今日はだいぶ手抜き&
リフレッシュな1日になりました。

02 6月 2015

ゲーム

わたしがよく子供の頃にやったゲームといえば、スーパーファミコンや
ニンテンドウ64とかでした。

マリオパーティーやマリオカート・ドンキーコングなどのカセット
いろいろ持っていましたね~。

ゲームボーイのポケモンシリーズも毎年予約で新しいもの新しいもの
買い揃えてもらっていました。

放課後の定番にお菓子を食べながらゲーム。

多分、いろんな方がそんな経験あると思います。

我が家の息子も、もうゲームに興味がある年で
お友達もあれ持ってる、これ持ってるとお話していて、

我が家にはWiiUというゲームあり、パーティーゲームやマリオなど
わたしの時代に遊んだゲームの現代版がたくさん有ります。

そんなゲームですが、買ったばかりの頃はやり方が分からずに
毎日毎日やることでしか覚えられません。

だけど、1日に1時間!そう決めてやるとなかなか次に進まなくて
逆にイライラ。だから休みの日にはどこまでクリアーできたら終わりなど
目標を決めてやらせています。

家庭それぞれ決め事・やり方あると思います。

子供よりパパ・ママがゲーム好きなんてこともありますよね(笑)

ゲームってすごく家庭を見れるというか、家庭のルールとかを
よく見れるものだなと、今日同じママである友人と話をしていて感じました。

01 6月 2015

アンパンマン

我が家の子供たちも本当に長年お世話になっているアンパンマン。

1歳過ぎる前から洋服・おもちゃ・靴・食器類・布団やタオルなど
あらゆるものに取り入れていました。

なぜなら子供にアンパンマンが嫌いな子は今まで見たことないし
必ず反応・興味を示してくれるからです。

だから、すごくアンパンマンには助けてもらいました。

子供ってどうしても話を聞いてくれない時とかがあって
どうしたらいいのってこっちが困ってしまうことが多々あるんですが・・・

アンパンマンの存在で誤魔化せたり納得してもらうことができました。

今では、昆虫や動物、戦隊ものやお姫様系にどハマリですが
たまにテレビでやっていると未だに見入ってしまう子供たち。

アンパンマンのテレビ番組って、お話は大人でも見入ってしまうくらい
面白いし、キャラクターも可愛い!

教育的な数字や言葉、交通ルールなどもわかりやすかったりして
小学校に入る前までよく見せていました。

そんなアンパンマンですが、最近見る機会も減ってしまって
わたしの地元の隣にあるアンパンミュージアムという施設も
よく行っていましたが全然行かなくなってしまいました。

なぜか、アンパンマンから子供が離れると少し大人に近づいたのかな
って気がして・・ちょっぴり寂しく感じてしまいました(笑)

31 5月 2015

コーヒー

朝、必ず起きてするコトといえば、コーヒー豆を挽いて、焚くこと!
主人は朝食の際と会社にマイタンブラーで持参するため2杯分。

わたしは朝食の際と子供たちを見送ってから前日に録画した
ドラマやバラエティ番組を見ながら飲むための2杯分。

計4杯分のコーヒーを毎朝焚くわけですが、コーヒー豆の消費が
すごく早いんです。

以前は、ハワイアンコナというハワイの希少豆をオーダーして
休みの日は特別に飲むとかをしていたんですが、毎日飲むとなると
すごくコーヒー代がかさんでしまって。

最近、海外輸入のお店「カルディ」で出している
オリジナルブレンドのカルディコーヒーという豆に統一しました!

そのカルディコーヒーなんですが、いつも店頭に行くと
商品を選びながら試飲ができるんです。

夏はアイスコーヒーで冬にはホットコーヒーで。
その度に美味しいとは思っていたので、買ってみようかなっと
値段を見てみたらびっくり!

いつもわたしが買っているコーヒー豆の2分の一の値段で同じ量。
もう、迷わず購入しました!(笑)

それからうちではカルディコーヒーがおなじみで、お客様にも
普段の私たちの生活の中でも当たり前になりました。

本当に、お水と同じくらいコーヒーという飲み物は私には欠かせません♪

28 5月 2015

毒素排出しました^^

本日は、友人と毎月お世話になっている岩盤浴に行ってきました。

スーパー銭湯のようなところなら温泉も岩盤浴も楽しめていいなぁとは
思うのですが、わたしの住んでいるところは不便な田舎なのでバス・電車で
1時間かけないといけないんです。

次の日が休みだったりしたら、時間かけて行ってもゆっくりしてから
帰って来られますが、普段はなかなかそうはいかないです。
てことで、いつも行くところはわたしの自宅から車で5分!

地元だから無駄に時間を過ごしてもすぐ帰宅できるし
考えてもみなかったところでご飯を食べてしまったりとか無駄な出費の
心配がないのが安心。

地味に田舎の岩盤浴って高いんですよ・・(笑)

だから、岩盤浴の時は食費等で無駄にお金をかけないのが私の決め事!

そんな岩盤浴ですが、1ヶ月に2回休みの日に必ず行きます。

普段時間のあるときに少し汗をかく程で、滅多にだらだらと気持ちいい汗を
かくことってないんですよね。

しかも、岩盤浴に行き始めてから新陳代謝が良くなって
自宅での日課の半身浴の際、以前よりも早くから汗が出始めて
むくみ体質も少し良くなりました。

何より、岩盤浴中はリラックス効果が半端ないので
1人になりたい時とかにすごくオススメです!

27 5月 2015

季節

春・夏・秋・冬
みなさんはどの季節が一番好きですか?

わたしは、絶対に夏!そう思ってしまうのが冬。
絶対に冬!そう思ってしまうのが夏。

結局、寒い時には暑い季節がいいと思うし
暑い時には寒い季節がいいと思ってしまいます(笑)

でも、服装で言えば特に好きなのが夏です。
あんまりコーディネートに凝らなくても薄着だし、カラフルなものの
服がわたしは好きだから、毎日身につけられることは嬉しい♪

でも、冬は冬で可愛いコートやブーツが着られていいですよね~。
春や秋は羽織るものが定番ですが、じんわり汗をかいてしまう感じが
わたしはあまり好きではないですね。

汗をどうせかくなら運動時のようにダラダラかきたいし、かかないなら
全くかかないくらい涼しく過ごしたいです。

まぁ、ただわがままなだけですが・・・。

夏は海やプール、冬はスキー・スノボーと季節ならではの
スポーツもすごくいいですね!

夏はたくさん外で遊んで日焼けして、いつも真っ黒になるわたしですが
冬は冬でスキーに長期行くので顔はいつもゴーグル焼けしてます。

なんだかんだと、わたしの好みの季節は夏と冬ってことですかね!
春と秋の楽しみというのは残念ながら浮かびませんし。
早く、シーズンスポーツ楽しみたいな~~。

25 5月 2015